2021年6月14日月曜日

委員会活動

 わが社の委員会は、以前からあった、『カイゼン』、『5S』、『親睦』、

そして...

今年度より、『リクルート』、『防災』、『安全衛生』、『広報』が新たに加わり、

7つになりました。

社員全員が何れかの委員会に属し、日々活動しています。

ちなみに、このブログ更新は、広報委員会が担当しています。


今回は、5S委員会の直近の活動について、少し紹介します。


~Topic1~  

・・・5月21日(金)・・・工場外回りの清掃と社有車の洗車

毎週火・金曜日の朝、5S委員(基本全員)が一斉に、共通使用場所の清掃をしています。

この日は、天気が良かったので、工場外回りの清掃をしました。


駐車広場付近の落ち葉を掃き掃除

  





                             


高い場所の窓や機器の蜘蛛の巣や汚れ取り














そして、
雨でない金曜日に社有車の洗車をしている調達GRの人達とのコラボ













工場外回り、きれいになりました。

車もピッカピカ。


~Topic2~

・・・5月31日(月)・・・新しい箒(ほうき)購入と分配

毎日、各自、各部署の担当箇所の掃き掃除をしていますが、箒(ほうき)の傷みがひどく、掃除しづらいとの声が上がっているのをいち早く聞きつけ、新しい箒(ほうき)を手配し、この日、届きました。


これで、各自の掃除に対するモチベーションが上がること間違いなし!!


~Topic3~

・・・6月4日(金)・・・工場内の蜘蛛の巣除去

毎週火・金曜日定例の活動で、工場内の窓や天井の蜘蛛の巣を取りました。

日々の掃除で盲点となっているキャットウォーク横の窓のは、強烈な状態でしたが、何とか取れました。







手の届かない高い場所のも、写真の様な秘密兵器で、きれいに取れました。












以上、5S委員会活動の1コマでした。


最後に、

委員長のひとこと...

『単なる美化活動にとどまらず、5S活動の本来の持つ目的と意義を、もっともっと、社内に浸透できるような啓発活動にも取り組んでいきたい。』


今後、折に触れ、他の委員会活動のTopicも紹介していきます。

お楽しみに。


広報委員会 市樂