2020年9月2日水曜日

企業訪問【トヨタカローラ徳島株式会社】

 
 先日、四国放送の「トップに聞く WITH コロナ時代」というテレビ特集に取り上げられていた、
「トヨタカローラ徳島株式会社」さんに企業訪問という形で弊社社員13名で会社見学をさせていただきました。

徳島市論田町にある本社にお邪魔させて頂きました‼








今回訪問させていただくキッカケとなったテレビ特集の『30分車検』の放送に衝撃を受けて企業訪問を申込させて頂いた所、快く受けてくださいました。

トヨタカローラ徳島株式会社 北島会長様、竹内社長様、役員の皆様、社員の皆様には最高のおもてなしをしていただき、訪問した13名は改めてトヨタカローラ徳島のファンになりました!!
本当に忙しい月末のタイミングで二つ返事で快諾いただき、感動です。



訪問させて頂いた際には、テレビ特集では聞けなかった事もいろいろと......!!









また、改善作業を行った実例を見させていただいたり、膨大なデータを解説付きで見学させてもらったりと、本気で伝えて頂きました。





オリジナルの工具台車に興味津々












 

最後にはテレビ特集の中にもあった『30分車検』を実際に見学させて頂きました。















作業員の皆さんの動きには迷いが無く、一糸乱れぬコンビネーションで作業員2名検査員1名の方々が動き回っていました。
想像以上のスピードに圧倒され「こんなに多い作業量を30分でやりきるのか.......」と改めて衝撃でした。
しかも、聞くところによると作業員全員が組み合わせ関係なく実践できるんだとか!

弊社も見習い参考にさせて頂く点が本当にたくさん見つかりました!

このような機会をいただけた事に感謝して社内での活動を見直し改善していこうと思います!


リクルートチーム 岡本