2019年7月31日水曜日

アシストスーツ



弊社がいつもお世話になっている商社の方が、アシストスーツの紹介に来社されました。
アシストスーツとは、重い物を持つときに使用者の腰の負担などを軽減してくれるもので、
最近介護の現場等で注目されている物です。

こちらはエアー駆動で人工筋肉を動かし、腰の負担を軽減してくれるという物らしいのですが、
約4分の1の力をサポートしてくれるそうです。
聞いただけではいまいちピンときませんが、実際に使ってみると全然違いました。


装着したところ
実際に持ってみます


なかなか弊社では使う機会が無いので、すぐに導入という事は難しそうですが、
名前を聞いた事はあっても、実際に体験できることはなかなか無いので
貴重な体験をすることが出来ました。